ホーチミンでおすすめなコワーキングスペース「cirCO」に行ってみた!設備や費用をまとめて紹介

やすのり
シンチャオ!(ベトナム語でこんにちは) 「Tekito style」を運営しているやすのり(@98nasi_nori)です。普段は都内でWebディレクター/マーケターなどをしています。

先日リモートワークでベトナムのホーチミンに1週間ほど滞在してきました。

海外特に発展途上国で働くとなると、気になるのは現地のネットや作業環境ですよね。僕はベトナムを訪問するのは7回目くらいなのですが、仕事絡みで行くのは今回初。ですのでリモートワークや作業環境を整えるべく、ホーチミンのコワーキングスペースを色々回ってきましたよ。

ホーチミンのコワーキングは全般的に思ったよりも快適で、1日中利用しても費用は500円〜1000円程度、ネットのスピードは場合によっては日本より早いことも。

ということで今回は、コワーキングスペース「cirCO」を訪問してきたのでその様子をレポートしてきます。ホーチミンでノマドするならおすすめな場所ですよ〜!

ホーチミンでおすすめな他のコワーキングは以下もご参考 ↓

kA KONCEPT

さっそくコワーキングスペース「cirCO」に行ってみた!

「cirCO」はホーチミンで2箇所運営されているコワーキングスペース(第4地区のHOANG DIEUと第1地区のNGUYEN TRAI)。今回紹介するのは第4地区の「HOANG DIEU」にある方。人気の観光地、ベンタン市場からはタクシーで5分ほどです。

【住所】
1st – 2nd Floor, 384 Hoang Dieu Street, District 4, HCMC

ちなみにベトナムのタクシー代はかなり安くて、5分くらいの移動なら日本円で100円〜200円ほどです。ですのでさくっと移動するならタクシー利用が断然おすすめです。

コワーキングスペース「cirCO」の外観

こちらがcirCOの外観。大通りに面しているのでかなり見つけやすいです。

コワーキングスペース「cirCO」のエントランス

建物の入り口には警備員さんがいて、入ろうとするとドアを開けてくれますよ。僕が最初入ろうとした時はなぜか開けてくれずスルーでしたが。

ホーチミンのコワーキングスペース「cirCO」

入居しているフロアは1階のようです。ここで1つ注意ですが、ベトナムではフロアの数え方が日本と異なります。日本でいう1階はベトナムではGround Floor、2階が1st Floorとなります。

コワーキングスペース「cirCO」の受付

入り口。かなりおしゃれです。受け付けは入って目の前にあり、初めて利用する場合は名前やメールアドレスなどの基本情報の入力が必要になります。今回は数名のグループで来たのですが、僕1人が入力するだけでOKでした。

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

何かシールももらえました。

気になる費用は!?

費用は1日中利用できる1DAY PASSで160,000ドン。日本円でおよそ750円です(2018年12月現在)。安すぎる……。東京都内のコワーキングスペースだとだいたい2000円〜2500円くらいのところが多いので、半額以下ですね。

ちなみに公式サイトでは150,000ドンと書いてたのですが、やや値上げしたのでしょうか。また個人デスクやオフィス利用のプランもあり、そちらは月額契約となってます。

ホーチミンのコワーキングスペース「cirCO」

会計を済ますとIDカードを受け取れます。その後スタッフの方に簡単にオフィスの案内をしてもらい、いよいよ中へ!

コワーキングスペース「cirCO」の廊下

廊下がしゃれおつ。クリエイティビティが刺激されそうな気配がします。

cirCOの共同スペースはなかなか広め

コワーキングスペース「cirCO」の共同スペース

1日利用のドロップインで利用する場合は共同スペースを使うことになります。ご覧の通りそこそこ広めです。席数でいくと40〜50名くらいでしょうか。

利用者の層は現地のベトナム人の方が多い印象でした。コワーキングスペースによっては欧米の方が多かったりします。ここ最近はスタートアップやフリーランスの増加によって、コワーキングのニーズが高まってきてるみたいです。

コワーキングスペース「cirCO」の共同スペース

訪問したのは平日の朝8時ごろ。およそ半分くらいの席が埋まっている感じだったので、そこまで混んでいる感じではなかったですね。席によっては一定のグループ(企業?)でまとまっているようでした。

コワーキングスペース「cirCO」の共同スペース

集中して作業したい場合はカウンタータイプの席もあります。

コワーキングスペース「cirCO」の共同スペース

ソファー席もあります。

ちなみに空気感的には大声で話せる感じではありません(コワーキングスペースなので当たり前ですが)。ですが軽くヒソヒソ声で話すくらいならあまり問題なさそう。

ホーチミンのコワーキングスペース「cirCO」

さっそく作業へ……

ホーチミンのコワーキングスペース「cirCO」

ということでGrabで頼んだ「TOO CHA」のタピオカミルクティーを飲みつつ、さっそく作業を開始しました(持ち込みはOK)。

ネットの速度は普通。快適に作業ができるレベルです。繋がりにくくなる、なんてこともなかったですね。

ホーチミンのコワーキングスペース「cirCO」

PCのコードをコンセントに挿そうとしたのですが、なかなか挿しにくくそこだけマイナス…。ねじ込みながら強く押すと入るので、少しコツがいります。僕は全然うまく入れることができず、隣にいたベトナム人エンジニアの方に苦笑いで助けてもらいました。

cirCOの設備紹介

続いてcirCOの施設を隙間時間に色々と散策してきたので、ご紹介いたします。

プリンターや本棚など

コワーキングスペース「cirCO」のプリンター

プリンターも完備してます。

コワーキングスペース「cirCO」のプリンター

本棚もあります。もちろんすべて英語かベトナム語です。

コワーキングスペース「cirCO」のプリンター

ダーツもあるので、疲れたらリフレッシュにやってみては?誰もやっている人はいませんでしたが。

大きめの会議室

コワーキングスペース「cirCO」の会議室

20人くらい入る会議室もあります。月契約ではなくドロップインの方が利用できるかは確認が取れなかったので、セミナーやMTGなどに利用したい方は事前に確認してみた方が良いです。

飲食コーナーではフリードリンクも

コワーキングスペース「cirCO」の飲食コーナー

cirCOには飲食をしたい人向けのスペースもありました。

コワーキングスペース「cirCO」の飲食コーナー

メニューらしきものが置いてありました。7イレブン(ベトナムにも結構進出している)のメニューを注文したら届けてくれる感じなのか(使ってないので不明)。

コワーキングスペース「cirCO」のフリードリンク

フリードリンクもあります。こちらのフルーツジュースも無料で飲めました。何のフルーツなのかは不明でしたが、とりあえずそこそこ美味しく飲めます(笑)。

コワーキングスペース「cirCO」のフリードリンク

こちらのお湯とかコーヒーとかも無料。

コワーキングスペース「cirCO」の飲食コーナー

お菓子もありますが、無料ではなく1つ取ったら1万ドン(50円くらい)を専用ボックスに入れる必要があります。

自動販売機も一応ある

コワーキングスペース「cirCO」の自販機

自動販売機があるので、飲み物などもここで買うことができます。品揃えは良くないですが。

コワーキングスペース「cirCO」の自販機

謎の果物も売ってました。結構売れてるな……。

2階のオフィス専用フロアにも潜入

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

受付横にある2階へ続く階建からは、オフィス入居専用のスペースがあります。さくっと歩いて回ってみたので、一応共有しておきます。

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

廊下の様子。左右の個室にそれぞれ企業が入居していたり、MTGスペースがあったりします。

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

現地のベンチャー企業やスタートアップなど、また日本の企業のオフィスもありましたね。個室の部屋の大きさは、見た感じ5人くらいのものから10人くらい入るスペースまでまちまち。

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

MTGスペースも色々あって、なかなか良さげでした。

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

キッチンも完備。

18時以降は……

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

ちなみに、夕方18時くらいにはほとんどの人がいなくなってました。

コワーキングスペース「cirCO」のオフィス専用スペース

19時過ぎの様子。もう見事に誰もいません。残業って何?と言わんばかりにテキパキ帰る姿勢は見習いたい。

まとめ ホーチミンのコワーキングスペースは快適!

ホーチミンのおすすめコワーキングスペース「cirCO」をここまで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?実際に使ってみて日本より断然費用も安いし、ネットも早いし、綺麗だし、正直何も文句がありませんでした。

フォーもバインミーもコーヒーも美味いし、タクシーも安いしホーチミン快適過ぎますね。しばらくベトナムに住みたいレベル。

これからホーチミンに行かれる方はぜひ「cirCO」に立ち寄ってみてくださいね〜。
では!

※公式サイト:https://www.circo.co/

ホーチミンでおすすめな他のコワーキングは以下もご参考 ↓

kA KONCEPT
ABOUT US
やすのり
マーケター/ プロダクトマネージャー(@98nasi_nori )。ときどき旅人な91年生まれ。早稲田大学卒。都内ベンチャー企業にてマーケティングマネージャー、WebプロダクトのUI/UX改善の企画・PMなど担当。フルリモート勤務。もともとWebライター・編集者。開発やデザインも細々と勉強中…。学生時代は1年間の世界一周経験あり(過去約40ヶ国訪問)。お気に入りの国はベトナム、モロッコなど。好物は家系ラーメンとタピオカ。趣味は温泉とコワーキング巡り。
プロフィール詳細