無料で快適に作業・勉強できる!「ゆいの森あらかわ」東京都荒川区立図書館を紹介【ノマドにおすすめ】

やすのり
こんにちは!「Tekito style」を運営しているやすのり(@98nasi_nori)です。普段は都内でWebディレクター/マーケターなどをしています。
フリーランスやノマドな方はもちろん、ちょっと集中して作業や勉強をしたい方も、基本カフェを使うことが多いですよね。

悩める人
でもカフェだと長居し辛いし、電源ないことも結構あるよね…。コワーキングスペースは高いし……。

そんな風に作業スペースを探すのに苦労している方も多いかと思いますが、東京都内には無料ですが快適に作業できる場所がいくつかあります。

その一つが荒川区にある「東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ」。広々とした空間で、快適に作業や勉強ができるおすすめ施設です。今回はゆいの森あらかわの様子をレポートしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

東京都荒川区立図書館「ゆいの森あらかわ」に行ってみた!

東京都荒川区立図書館「ゆいの森あらかわ」は、荒川区の中央図書館、吉村昭記念文学館、子供向け施設が集まった複合施設。老若男女様々な世代の人が使い、気軽に交流できる地域コミュニティの形成を目指しています。利用は無料です。

都営荒川

最寄り駅は都電荒川線「荒川二丁目」、そこからゆいの森あらかわまで徒歩1分。東京都メトロ千代田線「町屋駅」、京成線「町屋駅」からは徒歩8分ほどですね。

住所
東京都荒川区荒川二丁目50番1号

ゆいの森あらかわの外観

こちらがゆいの森あらかわの外観。思ったよりも結構大きいですね。住宅街の中に突如現れます。

ゆいの森あらかわの看板

さっそく中へ入っていきましょう!

ゆいの森あらかわのエントランス

こちらがエントランスです。モダンで開放的な空間となっています。

ゆいの森あらかわ

施設自体は5階立てとなっていて、1階から5階まで吹き抜けとなってます。

蔵書数は60万冊!

ゆいの森あらかわの図書館

東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわは、その名前から分かる通りメインの機能は「図書館」です。荒川区の中央図書館としての役割を担っています。

ゆいの森あらかわの図書館

4フロアにまたがって本が陳列されており、その蔵書数は約60万冊!一般的な書籍はもちろん、新聞や雑誌、ビジネス書などバラエティ豊かな本が揃っています。作業の気分転換にお気に入りの本を見つけてみては?

ゆいの森あらかわの図書館

作業スペースを発見!

ゆいの森あらかわの作業スペース

ゆいの森あらかわには、こんな感じで作業するスペースがあちこちにあります。なんと座席数は約800席!都内で最大規模のコワーキングスペースでも200席くらいなので、そこと比較してもかなり大きいです。

僕が訪れた時は土曜日のお昼ごろだったのですが、すでにほぼ満席に近い状態。なかなか空いている席が見当たらないレベルでした。

PCで作業している人も多いですが、受験勉強をしている高校生や新聞を読んでいるおじさんなど、多種多様な属性の人が集まっていましたね。良い席を使うには早めに来た方が良さそうです。

ゆいの森あらかわの作業スペース

5階まで歩き回って、ようやく空いている席を発見!さっそく作業を開始します。

ゆいの森あらかわの作業スペース

各席にコンセントもしっかりありました。Wi-Fiももちろん完備。かなりの人数が使っているはずですが、ネットスピードも全く問題なし。

快適ですね。こんな施設が無料だなんて荒川区素晴らしすぎる……。コンセントはない席もあるようなので、ある席を見つけたらすぐ確保しておきましょう!

写真にあるように、館内はフタ付きの飲み物(ペッドボトルなど)しか飲むことができません。カンの飲み物はこぼす可能性があるのでNGってことですかね。ルールやマナーはしっかりと守りましょうね!ちなみに時々警備員の方が巡回していますよ。

ゆいの森あらかわの作業スペース

閉館時間は全日20時30分なので、19時半ごろを過ぎると人もまばらになってきます。

また事前の口コミでは施設で騒いている子供が多くて集中できない、なんとコメントも見かけましたが、僕が使ってみた感じかなり静かでしたね。基本3階以上のフロアでは読書や勉強している人が多いので、利用するフロアや当日の利用状況にもよるかと思います。

その他の勉強・作業スペース

ゆいの森あらかわには、読書はもちろん、勉強や作業できるスペースが他にもたくさんあります。なんといっても約800席の座席がありますからね。簡単にご紹介しますね。

図書スペース

ゆいの森あらかわの作業スペース

図書館にある本を読んだりできるスペースです。フロアによって何箇所かあります。勉強はもちろんできそうですが、場所によってはPCのタイピングなどには注意が必要そうです。他の利用者に迷惑にならないように節度をもって利用しましょう。

ゆいの森ホール

ゆいの森あらかわの作業スペース

ゆいの森ホールは、1階にある周囲を絵本に囲まれたエリア。インスタ映えしそうな感じですね。ここでも読書や作業などができますが、時々イベントをやっていて、その時は利用できない感じです。

コミュニティブリッジ

ゆいの森あらかわの作業スペース

ラウンジのようなスペースも何箇所かあります。2階にあるコミュニティブリッジでは、グループで作業したり、簡単な打ち合わせにも利用できそうです。

コミュニティラウンジ&学習室

ゆいの森あらかわの作業スペース

5階にもラウンジがあります。奥に見えるのが学習室。学習室の利用には、館内にある端末から事前予約が必要となります。詳しくはスタッフの方に聞いてみてくださいね。荒川区内在住、もしくは荒川区へ在勤・在学している方は、2週間先までネットからも予約できるみたいですよ。

ゆいの森ガーデンてらす

ゆいの森あらかわの作業スペース

屋上スペースもあります。晴れた日にはスカイツリーも見えるとか。僕が当日訪れた時はあいにくの雨天で、利用はできませんでした。

ゆいの森あらかわの作業スペース

カフェ

ゆいの森あらかわ併設のカフェ

1階の入り口近くにはカフェも併設されています。作業に疲れたら休憩がてら訪れてみては?

まとめ

ここまでゆいの森あらかわの施設紹介をしてきましたが、利用のイメージは掴めましたでしょうか?

無料でここまで立派な施設を利用できるなんて、素晴らしいですね。作業や勉強場所に困っている方はぜひ訪れてみてください。

土日は結構混み合いますので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします!またマナーやルールはしっかり守って施設を利用して下さいね。

場所東京都荒川区荒川二丁目50番1号
アクセス都電荒川線「荒川二丁目」下車徒歩1分
東京都メトロ千代田線「町屋駅」、京成線「町屋駅」下車徒歩8分
営業時間9:30〜20:30(全日)
休館日毎月第3木曜日、年末年始、蔵書点検期間
公式サイト東京都荒川区立図書館「ゆいの森あらかわ」

※情報は2019年7月現在

作業スペースを探している方は下記のサービスもおすすめですよ!月1万5千円で、全国のコワーキングスペースが使い放題です。

OFFICE PASS(オフィスパス)

都内のおすすめコワーキングスペースは以下の記事も参考に ↓↓

CASE SHINJUKU
ABOUT US
やすのり
マーケター/ プロダクトマネージャー(@98nasi_nori )。ときどき旅人な91年生まれ。早稲田大学卒。都内ベンチャー企業にてマーケティングマネージャー、WebプロダクトのUI/UX改善の企画・PMなど担当。フルリモート勤務。もともとWebライター・編集者。開発やデザインも細々と勉強中…。学生時代は1年間の世界一周経験あり(過去約40ヶ国訪問)。お気に入りの国はベトナム、モロッコなど。好物は家系ラーメンとタピオカ。趣味は温泉とコワーキング巡り。
プロフィール詳細